湯田小学校ブログ

鹿児島県日置市の湯之元温泉にある「湯田小学校」の情報を発信していきます。

2022-01-01から1年間の記事一覧

2023年もよろしくお願いします!

2022年大晦日。 みなさんにとってどんな2022年だったでしょうか? 2022年は,湯田小学校ブログも開設し,子供たちや学校の様子を発信させていただきました。 沢山の方々に見ていただき,反応があるたびに更新のやる気に繋がりました。 本当に,ありがとうご…

湯田小関連 メディア掲載情報

明日で2学期も終了します。12月は,様々なメディアで湯田小学校の話題が掲載されましたので,まとめてみました。 3年生社会科見学 鹿児島県警察本部 公式Instagramに,3年生が社会科見学(11月)で訪れた際の様子が掲載されました。 View this post on Ins…

冬のふれあい達志塾,3年振りに開催!

12月10日(土)3年振りに「冬のふれあい達志塾」が開催されました。8つの塾(コース)に児童70名が参加し,湯田校区子どもを育てる会の会員30名の皆様の指導のもと,30名の保護者協力を得て,大盛況となりました。 どの塾も地域の皆様と一緒に有意義な時間…

湯田を駆け抜けた,持久走大会!

12月2日(金)は,持久走大会が開催されました。 この日は,曇り空で気温も上がりにくい1日でしたが,どの学年も熱い力走を見ることができました。 伴走には,今年度も県下一周駅伝 日置チームの選手をお招きしました。全ての学年で伴走し,そのおかげで新記…

国際色豊かな1日

11月28日(月)は,国際色豊かな1日となりました。 まず午前中は,日置市国際交流員アイダ ヌル アリザ ビンティ アリフディン先生による2年生国際交流「マレーシアのことを知ろう」を実施しました。 そして午後は,鹿児島県観光・文化スポー…

県警音楽隊がやってきた

11月25日(金)は,音楽鑑賞会に鹿児島県警音楽隊の皆さんが来てくださいました。素敵な音楽に大満足の1時間となりました。 今回も,その様子を写真と共にお伝えします。 View this post on Instagram A post shared by 【公式】鹿児島県日置市 (@hiokichiku…

韓国のことを知ろう!

11月11日(金)は,日置市国際交流員 イム・アルム先生による授業「韓国を知ろう」を1年生と3年生で実施しました。 1年生との一幕【歌遊び】 3年生との一幕【折り紙でチマチョゴリ】

4年生 東市来地域小・中学校音楽発表会

11月9日(水),東市来文化交流センターにて3年振りとなる「東市来地域小・中学校音楽発表会」が開催されました。 湯田小学校では,4年生が学校を代表して参加しました。 この日のために,練習を重ねた4年生と担任の先生の素敵な合奏と合唱をぜひご覧…

5年生 集団宿泊学習

11月7日(月)・8日(火)は,5年生の集団宿泊学習でした。 集団行動を通して規律・協力の大切さを感じ,共同生活の中で友達との絆を深めた2日間となりました。 今回は,その様子を写真と共にお伝えします。

授業自由参観・道徳授業参観

毎年11月1日からの1週間,学校・家庭・地域社会のより一層の連携と協力の下に,県民一人一人が鹿児島の教育について考える気運を高め,本県教育の充実と発展を図るため,地域が育む「かごしまの教育」県民週間を設けています。 湯田小学校では,10月31日(…

令和4年度 秋季運動会 感動をありがとう!

先日,10月23日(日)に爽やかな秋晴れのもと「令和4年度 第74回秋季運動会」を開催することができました。 保護者の皆様に加え,今年度は永山市長様をはじめ,奥教育長様,教育委員会,学校運営協議会委員の皆様を来賓としてお招きし,沢山の応援をいただき…

秋季運動会に向かって

湯田小学校 秋季運動会まであと9日となりました。 全体練習も今週スタートし,各学年の練習も佳境を迎えています。 今年度の運動会も,参観は保護者のみとなりますので,地域の皆様へはこのブログを通して,ご報告させていただきます。 【期日】 令和4年10…

地域が育む「かごしまの教育」県民週間(日置市「学校を見に行こう」週間)に係る自由参観等について

11月1日(火)~7日(月)は,広く地域住民等に学校の教育活動を参観していただき,教育について考える機運を高めることを目的に,県下一斉に地域が育む「かごしまの教育」県民週間(日置市「学校を見に行こう」週間)と設定されています。 本校では期間…

おはなし会

読書旬間の活動の一環で,本日10月8日(土)土曜授業にて,かごしま文庫の会の皆さんによる「おはなし会」を全学級で実施しました。 学年に合わせた内容の読み聞かせに,子供たちも集中した様子で読書の秋を楽しんでいました。 かごしま文庫の会の皆さん,本…

第1回ミニビブリオバトル

10月に入り湯田小学校では,14日(金)まで校内読書旬間です。 その活動の一環で,10月5日(水)多目的ホールにて「第1回 ミニビブリオバトル」が開催されました。 「ビブリオバトル」とは? ビブリオバトルは、誰でも開催できる本の紹介コミュニケーション…

大庭先生,ありがとうございました!

9月1日(木)からスタートした大庭先生の教育実習。 先週9月30日(金)は,実習期間の最終日ということで,児童集会の中で,大庭先生とのお別れ式を開催しました。

3,4年生の授業の様子

今回は,子供たちの授業の様子を紹介します。 まずは,3年生の図工の授業です。この日は「くぎうちトントン」と題し,木材を釘でくっつけたり,絵具で色付けを行いました。

教育実習生による国語の授業

9月1日(木)から9月30日(金)まで,湯田小学校で教育実習を行っている大庭先生(平成25年卒業生)。 28日(水)は実習の集大成ともいえる「評価授業」でした。 これまでの期間,6年い組を中心に実習を行っており,今回の国語の授業(宮沢賢治 著「やまなし…

秋を感じる瞬間

シルバーウィークを終え,10月が見えてきたこの頃。 日中は,まだまだ気温も高く,昼休みは子供たちが汗いっぱいになって元気よく過ごしています。 一方で朝夕は,だいぶ涼しくなり秋を感じますね。 先週頃から,秋の花であるヒガンバナ(彼岸花)も校内で咲…

授業力向上の取組

湯田小学校では,教師の授業力向上のため『一人1授業』と題し,授業参観を通して,互いに学び合う機会を設けています。 今年度は,先週末14日(水)にきらきら2組(特別支援学級)にて赤塚先生の算数の授業,20日(火)には,2年い組にて米村先生の道徳の授…

地震・津波対応避難訓練を実施しました。

9月10日(土)に「地震・津波対応避難訓練」を行いました。 全児童が一斉に行動することにより,地震や津波発生などの非常時に際し,避難方法を知り,避難に必要な態度や能力を培う時間となりました。 地震発生(訓練放送)と同時に机の下へ! 校庭へ避難…

地元の食材をおいしくいただきました!

今日の給食で,「マダイのもみじ焼き」が昼食を彩りました。 この「マダイ」,地元日置市江口漁港で水揚げされ,市より無償で提供された食材です。給食の前には,担任の先生から説明を受け,子供たちも興味津々でした。 どのクラスでも,おいしそうに食べる…

PTA家庭教育学級でフラワーアレンジメント

令和4年9月8日(木)10:00から多目的ホールにて,PTA家庭教育学級「フラワーアレンジメント教室」が開催されました。 講師に,いちき串木野市「 Teboya 」のフラワーコーディネーター 久木野信介先生をお招きしました。 久木野先生の御指導のもと,約2時間で…

湯田小学校ブログをスタート

湯田小学校の日々の教育活動などをお伝えするべく,学校ブログを開設しました。 子供たちの授業や学校行事,PTA活動,季節のお便りなど充実させていきたいと思います。 よろしくお願いします。