湯田小学校ブログ

鹿児島県日置市の湯之元温泉にある「湯田小学校」の情報を発信していきます。

地元の食材をおいしくいただきました!

 今日の給食で,「マダイのもみじ焼き」が昼食を彩りました。

 この「マダイ」,地元日置市江口漁港で水揚げされ,市より無償で提供された食材です。給食の前には,担任の先生から説明を受け,子供たちも興味津々でした。

 

どのクラスでも,おいしそうに食べる姿が見られました。

 

「お家でも食べたい」「給食でタイが食べられるのがうれしい!」

と,子供たちに大好評!

 提供,ありがとうございました。

 9月から2月まで地元食材「マダイ」と「サゴシ」が月1回ずつ給食に登場するそうです。今から楽しみですね。


日置市農林水産課よりいただいたリーフレット