湯田小学校ブログ

鹿児島県日置市の湯之元温泉にある「湯田小学校」の情報を発信していきます。

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

修学旅行2日目、一路鹿児島へ

6年生修学旅行隊、2日目。6時20分に起床し、みんな元気に朝食時間を迎えました。もりもり食べるみんなの姿に職員もホッとした次第です。 そして、2日目のメインイベント「グリーンランド」へ。 みんなの朝の行動も素早く、予定よりも早く到着し余裕をもって…

修学旅行1日目 無事終了

6年生修学旅行隊は、熊本城を後にし、熊本市水の科学館へ。 ここでは、熊本市の飲料水や水の環境、そして歴史を学びました。これまでに学んだ事も関連する内容や新たな発見も多かったようです。 最も反応が大きかったのは、水の都 熊本を代表する江津湖が、…

熊本城にて

6年生修学旅行隊、熊本に無事到着しました。 早速、熊本市街地を貸切電車で移動。 日頃乗ることも少ないため、みんな車内に熊本市街地に興味津々!

修学旅行、出発!

5月24日(水)、6年生の楽しみにしていた修学旅行がスタートしました。朝の出発式では、沢山の保護者の皆様や先生方に見送られ、子供たちも笑顔で出発できました。

校長室前に掲示しています!

今年度に入り,南日本新聞「若い目」などで湯田小学校児童の投稿が4回掲載されました。保護者の皆様や地域の方々も御覧になられたのではないでしょうか? 昨年度は,1年間で児童の投稿が14回掲載され,冬の達志塾についても取り上げていただきました。子供…

自分の身は自分で守る~不審者対応避難訓練~

5月10日(水)に『不審者対応避難訓練』を実施しました。日置警察署や日置地区防犯協会の御協力のもと,不審者の侵入に対し職員の連携・子供たちの避難を確認しました。侵入の知らせから避難に要した時間は約3分。子供たちが真剣に取り組み,機敏な行動に…