湯田小学校ブログ

鹿児島県日置市の湯之元温泉にある「湯田小学校」の情報を発信していきます。

修学旅行1日目 無事終了

 6年生修学旅行隊は、熊本城を後にし、熊本市水の科学館へ。

f:id:yuda_es:20230524200404j:image

 ここでは、熊本市の飲料水や水の環境、そして歴史を学びました。これまでに学んだ事も関連する内容や新たな発見も多かったようです。

 最も反応が大きかったのは、水の都 熊本を代表する江津湖が、加藤清正 公の治水工事によってできたという歴史!熊本城だけでなく、湖まで…とみんな驚いていました。

 

f:id:yuda_es:20230524220028j:image

 さらに水に関する実験を楽しみ、あっという間のひと時でした。

f:id:yuda_es:20230524220128j:image

f:id:yuda_es:20230524220142j:image

 熊本市水の科学館を後にし、宿泊先に到着。

f:id:yuda_es:20230524215456j:image

 夕食は、昼食に続いてバイキング!

f:id:yuda_es:20230524215539j:image

f:id:yuda_es:20230524215545j:image

 ステーキやタラバガニにデザートに、豪華なメニューに大満足でした。

 最後の全体イベントのお楽しみ会も大盛り上がり。

f:id:yuda_es:20230524215713j:image

 今夜はゆっくり休んで、明日のグリーンランドも楽しみましょう!

 みんな元気に楽しんだ修学旅行1日目の報告は以上です。