湯田小学校ブログ

鹿児島県日置市の湯之元温泉にある「湯田小学校」の情報を発信していきます。

2024-01-01から1年間の記事一覧

南九州美術展,特別賞&学校賞を受賞しました!

今回の「第71回南九州美術展」美術の部(版画)で4年生 下茂 孝誠さんが特別賞:南日本放送賞を,書道(硬筆)の部で2年生 河野 咲希さんが特別賞:日置市校長会会長賞をそれぞれ受賞し,2月17日(土)に表彰式が行われました。 また,湯田小学校もたくさんの…

美味しい日置茶でほっこり♪

2月6日(火),5年生を対象に今年も「お茶とのふれあい授業」を実施しました。 日本茶インストラクターの皆さんから,お茶の成分の話や適正な温度とお湯の量,お茶の注ぎ方など,美味しくお茶を入れるポイントなどを説明していただきました。

新1年生体験入学・入学説明会

2月7日(水)4月から湯田小学校に入学予定の園児とその保護者を対象に「新1年生体験入学・入学説明会」を実施しました。 保護者の皆様へは,これからの学校生活や入学までの準備,PTA活動などをお伝えしました。園児たちは,1年生のお兄さん・お姉さんた…

体育センターがやってきた!

1月30日(火)は,鹿児島県総合体育センターから田中先生,上釜先生をお招きして,令和5年度スポーツ・レクレーション体験教室「体育センターがやってきた!」が6年生を対象に開催されました。

本日は通常通りです。

昨日からの雪による影響も少なく、本日は通常通りの日程です。 わずかに雪の積もった花壇

大谷選手,ありがとうございました。

令和6年1月17日(水)に,大谷翔平選手から湯田小学校にも野球グローブが届きました! 1月19日(金)の児童集会で,みんなにもお披露目しました。 今回は,児童を代表して,湯田ソフトボールスポーツ少年団 キャプテンの6年生松尾さん,団員最年少の2年…

新年,よろしくお願いします。

令和6年1月9日,湯田小学校の3学期がスタートしました。 当たり前のことが,本当に幸せだと感じるこの頃。 大きなけがや病気もなく,子供たちも職員も笑顔で2024年がスタートしました。 今年も,どうぞよろしくお願いします。