湯田小学校ブログ

鹿児島県日置市の湯之元温泉にある「湯田小学校」の情報を発信していきます。

体育センターがやってきた!

 1月30日(火)は,鹿児島県総合体育センターから田中先生,上釜先生をお招きして,令和5年度スポーツ・レクレーション体験教室「体育センターがやってきた!」が6年生を対象に開催されました。

 6年生が3つの班に分かれ,「ボッチャ」「ラダーゲッター」「キャッチ・ザ・スティック」の3つのスポーツを楽しみました。

  • みんなに大人気の「ボッチャ」

 テレビで見たこともあった競技に,子供たちも興味津々。ルールも分かって,みんなで楽しみました。

  • はしごにかかれ!「ラダーゲッター」

 紐の両端についたボールを投げて,はしごにかける競技。はしごにボールがかかった瞬間は大興奮!床にバウンドさせて,ボールがかかると高得点ということで,子供たちもチャレンジしていました。

  • 心を一つに「キャッチ・ザ・スティック」

 スティックを持って1列に並び,掛け声と同時に隣りの人のスティックと持ち替えるいうシンプルながら,チーム力が試される競技でした。続いていくたびに高まる緊張感や成功した瞬間の感動が,みんなの笑顔に表れていました。

 体験したことのないスポーツを楽しみ,みんなの笑顔の絶えない時間となりました。

児童の感想より

「スポーツというのは争いだけど,みんなで勝ち負け関係なく笑顔でできて,とてもいい経験になりました。ありがとうございました。」

 田中先生,上釜先生,御指導ありがとうございました。