湯田小学校ブログ

鹿児島県日置市の湯之元温泉にある「湯田小学校」の情報を発信していきます。

国際色豊かな1日

 11月28日(月)は,国際色豊かな1日となりました。

 まず午前中は,日置市国際交流員アイダ ヌル アリザ ビンティ アリフディン先生による2年生国際交流「マレーシアのことを知ろう」を実施しました。

 そして午後は,鹿児島県観光・文化スポーツ部国際交流課 国際交流員 スノーデン ジョセフ先生とウォン イミン先生をお招きして,6年生外国語「外国の人に日本のよさが伝わるように紹介しよう」を実施しました。

 2年生国際交流「マレーシアのことを知ろう」では,アイダ先生からマレーシアの様々な文化を教えていただきました。

 特に,マレーシアの学校では入学式や卒業式が無いことに,2年生みんなが驚きの声をあげていました。

 また,マレーシアの童謡も教えていただきました。

youtu.be

 動画に合わせて,アイダ先生と一緒に「hoi! hoi!」は特に楽しく歌うことができましたね。

 最後にジャンケン大会でした!グーは日本と一緒ですが,パーの出し方やチョキの形,意味が違うのも驚きでしたね。

 アイダ先生,ありがとうございました。

hioki-magazine.ca-govtech.jp

 

 午後は,鹿児島県観光・文化スポーツ部国際交流課 国際交流員 スノーデン ジョセフ先生とウォン イミン先生をお招きして,6年生による「日本のよさを伝える」授業を実施しました。

 6年生は,この日のために外国語の授業を通して学んだ表現や様々なスライド準備し,発表の練習も重ねてきました。グループごとに趣向を凝らした発表に,ジョセフ先生もイミン先生も楽しんでくださいました。

 発表ごとにお二人から質問もしていただき,みんな英語で答えることができました。

 全てのグループの発表を終え,お二人にコメントをいただきました。

 最後に,6年生からお二人への質問タイム!イギリスやシンガポールのことを中心に様々な質問が飛び出し,楽しい時間となりました。

 ジョセフ先生,イミン先生,6年生のためにありがとうございました。

www.pref.kagoshima.jp