湯田小学校ブログ

鹿児島県日置市の湯之元温泉にある「湯田小学校」の情報を発信していきます。

県警音楽隊がやってきた

 11月25日(金)は,音楽鑑賞会に鹿児島県警音楽隊の皆さんが来てくださいました。素敵な音楽に大満足の1時間となりました。

 今回も,その様子を写真と共にお伝えします。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by 【公式】鹿児島県日置市 (@hiokichikun)

www.instagram.com

 まずは,交通安全に関するクイズ大会を行いました。低・中・高学年それぞれに合わせた内容で,みんなの日頃の行動や交通知識を確かめる場となりました。

 

 そして,演奏会のスタート!

 楽器の紹介に始まり,まずはそれぞれの楽器の音色を体感できる小編成から。

木管五重奏

イベール作曲「木管五重奏のための3つの小品」より第1楽章

金管アンサンブル

渡部哲哉作曲「こどもたちのせかい」

曲に合わせたちょっとした演出にみんな気づいたかな?

(第1楽章のタイトルは「ちびっこギャングの陽気ないたずら」でしたね。)

混成アンサンブル

中島みゆき作曲「糸」

ベル(ハンドベル)とピアノの協演

そして,大編成での演奏スタート!

 ベートーヴェン作曲 「ジョイフル!」

 ジブリメドレー

 キツネダンスでおなじみ「The FOX」

 聞いたある曲やおなじみの曲に手拍子があり,キツネダンスは一緒に踊る子供も沢山いました。

 さらにアンコールは,新沢としひこさんの「にじ」をみんなで一緒に手話を交えて,楽しみました。

 大満足の音楽鑑賞会となりました。

 県警音楽隊の皆さんは,日頃は交番や警察署などで勤務され,週に一度メンバーが集まって練習されているそうです。

 今回は,湯田小学校の児童のために,素敵な演奏ありがとうございました。

最後にみんなで記念撮影

hioki-magazine.ca-govtech.jp