湯田小学校ブログ

鹿児島県日置市の湯之元温泉にある「湯田小学校」の情報を発信していきます。

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

令和4年度 秋季運動会 感動をありがとう!

先日,10月23日(日)に爽やかな秋晴れのもと「令和4年度 第74回秋季運動会」を開催することができました。 保護者の皆様に加え,今年度は永山市長様をはじめ,奥教育長様,教育委員会,学校運営協議会委員の皆様を来賓としてお招きし,沢山の応援をいただき…

秋季運動会に向かって

湯田小学校 秋季運動会まであと9日となりました。 全体練習も今週スタートし,各学年の練習も佳境を迎えています。 今年度の運動会も,参観は保護者のみとなりますので,地域の皆様へはこのブログを通して,ご報告させていただきます。 【期日】 令和4年10…

地域が育む「かごしまの教育」県民週間(日置市「学校を見に行こう」週間)に係る自由参観等について

11月1日(火)~7日(月)は,広く地域住民等に学校の教育活動を参観していただき,教育について考える機運を高めることを目的に,県下一斉に地域が育む「かごしまの教育」県民週間(日置市「学校を見に行こう」週間)と設定されています。 本校では期間…

おはなし会

読書旬間の活動の一環で,本日10月8日(土)土曜授業にて,かごしま文庫の会の皆さんによる「おはなし会」を全学級で実施しました。 学年に合わせた内容の読み聞かせに,子供たちも集中した様子で読書の秋を楽しんでいました。 かごしま文庫の会の皆さん,本…

第1回ミニビブリオバトル

10月に入り湯田小学校では,14日(金)まで校内読書旬間です。 その活動の一環で,10月5日(水)多目的ホールにて「第1回 ミニビブリオバトル」が開催されました。 「ビブリオバトル」とは? ビブリオバトルは、誰でも開催できる本の紹介コミュニケーション…

大庭先生,ありがとうございました!

9月1日(木)からスタートした大庭先生の教育実習。 先週9月30日(金)は,実習期間の最終日ということで,児童集会の中で,大庭先生とのお別れ式を開催しました。