湯田小学校ブログ

鹿児島県日置市の湯之元温泉にある「湯田小学校」の情報を発信していきます。

令和4年度 秋季運動会 感動をありがとう!

 先日,10月23日(日)に爽やかな秋晴れのもと「令和4年度 第74回秋季運動会」を開催することができました。

 保護者の皆様に加え,今年度は永山市長様をはじめ,奥教育長様,教育委員会,学校運営協議会委員の皆様を来賓としてお招きし,沢山の応援をいただきました。ありがとうございました。

 運動会の模様を写真と共に振り返ります。

 開会式では,全校児童による堂々とした行進からスタート!

 伝統の湯田小体操で準備運動。ビシッとポーズも決まってます!

 開会式の後は,応援団によるエール交換。団長の掛け声のもと,元気いっぱいの姿に見守る児童や保護者の皆様から沢山の拍手をいただきました。

 最初のプログラムは,かけっこ・短距離走です。1・2年生は70m,3・4年生は100m,5・6年生は150mを駆け抜けました。

1年生かけっこ

2年生かけっこ

3年生 短距離走

4年生 短距離走

5年生 短距離走

6年生 短距離走

 力走を見た後は,各学年全員によるプログラム。
 1・2年生は,合同ダンス「ぼくらはヒーロー!Mela76」

 安室奈美恵さんの「Hero」で入場

 ダンスの曲は,緑黄色社会の「Mela(メラ)」みんなのやる気がメラメラと燃え上がり,笑顔いっぱいのダンスに,見ているみんなも笑顔にしてくれました。歌詞に”君のヒーローになりたいのさ”とありましたが,まさにヒーローになった瞬間でした。

 ちなみに,退場曲も荻野目洋子さんの「ダンシングヒーロー」でした。

 

 3年生及び4年生は,全員リレーでした。

 レースの行方もさることながら,運動会に向けて練習を重ねてきた小学生とは思えない見事なバトンパスの連続に会場からはどよめきが。

 陸上をされている永山市長様からも「みんな凄いですね!」とお褒めの言葉をいただきました。

 5・6年生は,合同で「湯田小ソーラン節2022」

 洗練された低い姿勢からの躍動する振り,見事な隊形移動と上級生らしい精悍な姿に運動会の雰囲気もグッと引き締まりました。

 毎年披露されるソーラン節ですが,6年生の昨年とは違う1年での大きな成長,5年生の上級生らしさを感じる瞬間でした。

 

 プログラムの最後は,2年ぶりに復活した代表選手による紅白リレーでした。

 学級のみんなや観戦する皆様から熱い応援を受け,選手みんなが素晴らしい走りを見せてくれました。今回の紅白リレーは,男女ともに紅組が勝利しました。

 そして,閉会式。令和4年度 第74回秋季運動会は,白組が僅差で優勝でした。

 運動会に向け,児童全員が練習を一生懸命取り組んだ成果を随所で見ることができました。そして,沢山の感動がありました。この経験や絆を,今後の教育活動に生かしていきます。

 また,閉会式後の片付けでは,保護者の皆様に御協力いただきありがとうございました。

 10月31日(月)~11月2日(水)は,県民教育週間(日置市学校を見に行こう週間)です。運動の次は,学習で頑張る児童の姿をぜひご覧ください。