湯田小学校ブログ

鹿児島県日置市の湯之元温泉にある「湯田小学校」の情報を発信していきます。

令和5年度 秋季運動会,盛大に開催! 

 10月14日(土),「令和5年度 第75回 秋季運動会」を開催しました。

 前夜の雨の影響が心配されましたが,4年振りに入場制限なしで開催し,来賓の皆様や地域・保護者の皆様から沢山の声援をいただき,盛大に開催することができました。ありがとうございました。

 運動会の模様を写真と共に振り返ります。

 最初のプログラムは,かけっこ・短距離走です。1・2年生は70m,3・4年生は100m,5・6年生は150mを駆け抜けました。

1年生かけっこ

2年生かけっこ

3年生短距離走

4年生短距離走

5年生短距離走

6年生短距離走

 力走を見た後は,各学年全員によるプログラムです。

【1・2年生合同ダンス「Smile&Happy」】

 元気いっぱいのかわいらしいダンスで会場に笑顔の輪が広がりました。

【3・4年生合同 全員リレー】

 今年度は,3・4年生混成リレーでした。3年生から4年生へ,4年生から3年生へと学年を越えたバトンパス。互いをカバーする力走。日頃の練習が随所にみられるリレーでした。

【5・6年生合同 伝統の湯田小「ソーラン節」2023】

 和太鼓の合図とともに入場し,洗練された低い姿勢,そして大きな掛け声。上級生らしいたくましい舞いを披露してくれました。

 熱い応援合戦も運動会を大いに盛り上げました。

 そして,4年ぶりに復活した「綱引き」!今年度は,低学年・中学年・高学年各1回ずつの3回勝負で熱戦が繰り広げられました。

 そして,閉会式。令和5年度 第75回秋季運動会は,白組が優勝しました。

 運動会に向け,児童全員が練習を一生懸命取り組んだ成果を随所で見ることができました。この経験や絆を,今後の教育活動に生かしていきます。そして,御来場された地域や保護者の皆様,沢山の御声援ありがとうございました。

 また,閉会式後の片付けでは,PTA体育部を中心に,保護者の皆様に御協力いただきありがとうございました。

 

 11月1日(水)・2日(木)は,県民教育週間(日置市学校を見に行こう週間)です。運動の次は,学習で頑張る児童の姿をぜひご覧ください。