湯田小学校ブログ

鹿児島県日置市の湯之元温泉にある「湯田小学校」の情報を発信していきます。

南九州美術展,特別賞&学校賞を受賞しました!

今回の「第71回南九州美術展」美術の部(版画)で4年生 下茂 孝誠さんが特別賞:南日本放送賞を,書道(硬筆)の部で2年生 河野 咲希さんが特別賞:日置市校長会会長賞をそれぞれ受賞し,2月17日(土)に表彰式が行われました。 また,湯田小学校もたくさんの…

美味しい日置茶でほっこり♪

2月6日(火),5年生を対象に今年も「お茶とのふれあい授業」を実施しました。 日本茶インストラクターの皆さんから,お茶の成分の話や適正な温度とお湯の量,お茶の注ぎ方など,美味しくお茶を入れるポイントなどを説明していただきました。

新1年生体験入学・入学説明会

2月7日(水)4月から湯田小学校に入学予定の園児とその保護者を対象に「新1年生体験入学・入学説明会」を実施しました。 保護者の皆様へは,これからの学校生活や入学までの準備,PTA活動などをお伝えしました。園児たちは,1年生のお兄さん・お姉さんた…

体育センターがやってきた!

1月30日(火)は,鹿児島県総合体育センターから田中先生,上釜先生をお招きして,令和5年度スポーツ・レクレーション体験教室「体育センターがやってきた!」が6年生を対象に開催されました。

本日は通常通りです。

昨日からの雪による影響も少なく、本日は通常通りの日程です。 わずかに雪の積もった花壇

大谷選手,ありがとうございました。

令和6年1月17日(水)に,大谷翔平選手から湯田小学校にも野球グローブが届きました! 1月19日(金)の児童集会で,みんなにもお披露目しました。 今回は,児童を代表して,湯田ソフトボールスポーツ少年団 キャプテンの6年生松尾さん,団員最年少の2年…

新年,よろしくお願いします。

令和6年1月9日,湯田小学校の3学期がスタートしました。 当たり前のことが,本当に幸せだと感じるこの頃。 大きなけがや病気もなく,子供たちも職員も笑顔で2024年がスタートしました。 今年も,どうぞよろしくお願いします。

今年もありがとうございました。2024年もよろしくお願いします!

本日,12月28日(木)で本年の仕事納めとなります。 皆様には,2023年も大変お世話になりました。 2024年もどうぞよろしくお願いします。 【1月行事予定】※冬休み 12/23(土)~1/8(月) 1日(月)【祝】元日 8日(月)【祝】成人の日 9日(火)3学…

冬のふれあい達志塾,開催!

12月9日(土),今年度も湯田校区子供を育てる会主催の「冬のふれあい達志塾」が開催されました。 8つの塾(コース)に児童60名が参加し,湯田校区子どもを育てる会の会員40名の皆様の指導のもと,30名の保護者協力を得て,大盛況となりました。 どの…

湯田路を力走!持久走大会

12月1日(金)は,持久走大会が開催されました。 この日は,曇り空で肌寒い日となりましたが,どの学年も熱い力走を見ることができました。

フューチャーミープロジェクト(小学生向け高校説明会)

11月28日(火)に「フューチャーミープロジェクト(小学生向け高校説明会)」が6年生を対象に実施されました。 本行事は,キャリア教育の一環で,小学校段階から継続的に自らの将来への意識を高めるため,特に最高学年である6年生に自分の将来を見通して…

12月1日(金)は,湯田小学校持久走大会です!【11月27日更新】

12月1日(金)は,湯田小学校持久走大会を開催します。 保護者,地域の皆様,応援よろしくお願いします。 低学年(1・2年生) 8:30~ 学校内周回コース 中学年(3・4年生) 9:25~ 校内+沿道コース 高学年(5・6年生)10:25~ 校内+沿道コース ※11月…

授業自由参観・道徳授業参観

毎年11月1日からの1週間,学校・家庭・地域社会のより一層の連携と協力の下に,県民一人一人が鹿児島の教育について考える気運を高め,本県教育の充実と発展を図るため,地域が育む「かごしまの教育」県民週間を設けています。 湯田小学校では,11月1日(…

5年生 福祉体験・いのちふれあい体験

湯田小学校5年生を対象に,10月25日(水)福祉体験,10月26日(木)いのちの授業が行われました。 福祉体験授業の様子 いのちふれあい体験学習の様子

令和5年度 地域が育む「かごしまの教育」県民週間(日置市「学校を見に行こう」週間)に係る自由参観等について

11月1日(水)~7日(火)は,広く地域住民等に学校の教育活動を参観していただき,教育について考える機運を高めることを目的に,県下一斉に地域が育む「かごしまの教育」県民週間(日置市「学校を見に行こう」週間)と設定されています。 本校では期間…

令和5年度 秋季運動会,盛大に開催! 

10月14日(土),「令和5年度 第75回 秋季運動会」を開催しました。 前夜の雨の影響が心配されましたが,4年振りに入場制限なしで開催し,来賓の皆様や地域・保護者の皆様から沢山の声援をいただき,盛大に開催することができました。ありがとうございまし…

横田さん,優勝しましたよ。

9月14日(木),プロ野球 阪神タイガースが2005年以来,18年ぶり6回目のセ・リーグ優勝を果たしました。 その歓喜の輪の中に,湯田小学校卒業生の横田慎太郎さんのユニフォームがありました。 www3.nhk.or.jp

ロケット発射とともに~合同計画訪問

9月7日(木)午前8時42分,種子島宇宙センターから打ち上げられたH2Aロケットを全校児童で見ることができました。 さらにこの日は,鹿児島教育事務所・日置市教育委員会合同計画訪問も実施され,来校された先生方も子供たちと一緒に空を見上げました。

6年生 NHK防災教室

9月6日(水)に6年生を対象に「NHKアナウンサーの防災教室」が行われました。 講師に夕方のニュース番組【情報WAVEかごしま】でおなじみの白鳥哲也アナウンサーをお招きし,台風が多く訪れるこの時期に,6年生みんなで防災について考える時間となりまし…

令和5年度 夏のふれあい達志塾

8月5日(土)4年振りに「夏のふれあい達志塾」が開催されました。8つの塾(コース)に児童60名が参加し,湯田校区子どもを育てる会の会員50名の皆様の指導のもと,40名の保護者協力を得て,大盛況となりました。 どの塾も地域の皆様と一緒に有意義な時間…

7月4日(火)の登校再開について(お知らせ)

7月4日(火)の登校再開についてお知らせです。 日置市は広域のため避難指示は解除されていませんが,大雨も収まり登下校の道路も大丈夫のようですので,2時間目から授業を行います。 朝の会を9時15分から始めますので,9時ごろまでに登校させてくださ…

7月4日(火)の登校について

おはようございます。 本日の登校について連絡です。 現在,「土砂災害警報」が継続中で,まだ避難指示も解除されていません。児童の皆さんは自宅待機をお願いします。 登校再開について,再度マチコミやブログにて連絡いたします。

4年振りに開催!PTA親睦ソフトバレーボール大会

令和5年6月3日(土),4年振りにPTA親睦ソフトバレーボール大会が開催されました。 学年ごとにチームを作り,1・3・5年生パート,2・4・6年生パートでの総当たり戦でした。

夏が来た!プール開き

令和5年6月7日(水),湯田小学校のプール開きでした。 今年度最初のプールは,6年生です。 校長先生との約束をみんなで確認した後,バディを組んで,いざプールへ。

宿泊学習2日目,そして学校へ

宿泊学習2日目,雨天のため「サンドキーハンガー」の制作となりました。 「サンドキーハンガー」は,焼き板に色砂でイラストなどを描く作品ということで,まずは焼き板から。ガスバーナーを手にするのが初めての子も多く,緊張した面持ちでスタートしました…

宿泊学習2日目スタート!

5年生,宿泊学習2日目がスタートしました。 体調の方も問題なく,楽しみにしている朝食の時間を迎えました。

宿泊学習1日目の活動

5年生みんな元気に「南薩少年自然の家」に到着し,少しの休憩をはさんで入所式を行いました。みんな真剣に少年自然の家での生活について,職員の方の説明を聴いていました。

宿泊学習,出発!

6月5日(月)、5年生の宿泊学習がスタートしました。 朝の出発式では、沢山の保護者の皆様や下級生,先生方に見送られ、子供たちも元気に出発できました。 無事に南薩少年自然の家に到着し,集団行動を通して学び多い2日間になりそうです。

修学旅行2日目、一路鹿児島へ

6年生修学旅行隊、2日目。6時20分に起床し、みんな元気に朝食時間を迎えました。もりもり食べるみんなの姿に職員もホッとした次第です。 そして、2日目のメインイベント「グリーンランド」へ。 みんなの朝の行動も素早く、予定よりも早く到着し余裕をもって…

修学旅行1日目 無事終了

6年生修学旅行隊は、熊本城を後にし、熊本市水の科学館へ。 ここでは、熊本市の飲料水や水の環境、そして歴史を学びました。これまでに学んだ事も関連する内容や新たな発見も多かったようです。 最も反応が大きかったのは、水の都 熊本を代表する江津湖が、…