湯田小学校ブログ

鹿児島県日置市の湯之元温泉にある「湯田小学校」の情報を発信していきます。

フューチャーミープロジェクト(小学生向け高校説明会)

 11月28日(火)に「フューチャーミープロジェクト(小学生向け高校説明会)」が6年生を対象に実施されました。

 本行事は,キャリア教育の一環で,小学校段階から継続的に自らの将来への意識を高めるため,特に最高学年である6年生に自分の将来を見通して,今後の生き方について考えていけるようになってほしいという思いから,令和2年度から実施しています。

 今年度は,東市来近隣4校の高等学校から講師をお招きしました。

 1校目 市来農芸高等学校 槇山先生

 湯田小学校の卒業生も駆けつけてくださいました。

 2校目 神村学園高等部 吉永校長先生

 3校目 伊集院高等学校 切手教頭先生

 切手教頭先生は,湯田小学校の卒業生でみんなの先輩というサプライズも!そして,湯田小学校の校歌も披露してくださいました。

 4校名 鹿児島城西高等学校 遠藤先生

 それぞれの学校紹介はもちろん,6年生に向けて今から頑張ってほしいこと,中学生で学んでほしいことなど,将来に向けて熱いメッセージをいただきました。

 先生方,ありがとうございました。