湯田小学校ブログ

鹿児島県日置市の湯之元温泉にある「湯田小学校」の情報を発信していきます。

授業自由参観・道徳授業参観

 毎年11月1日からの1週間,学校・家庭・地域社会のより一層の連携と協力の下に,県民一人一人が鹿児島の教育について考える気運を高め,本県教育の充実と発展を図るため,地域が育む「かごしまの教育」県民週間を設けています。

 湯田小学校では,11月1日(水)・11月2日(木)を授業自由参観,11月2日(木)は,心の教育の日として道徳授業参観も実施しました。

 2日間で保護者や地域の方々,約120名の皆様に御来校いただきました。本当にありがとうございました。

 湯田小学校の明るく楽しく元気な様子をご覧いただけたと思います。 

 11月2日(木)には,3年生の総合的な学習に時間「日吉大豆の調理」に,学校運営協議会委員の寺田そよみ様を講師にお招きして,東市来子ども食堂の皆さんと一緒に,授業を行いました。

 大豆が苦手と言っていた児童も,調理後は完食していました。苦手が克服できたのではないでしょうか?
 寺田様,東市来子ども食堂の皆様,御指導ありがとうございました。

 

 参観後のアンケートも多数いただきました。

【県民教育週間 授業参観・道徳授業参観 アンケート結果】

 ありがたいお言葉を多数いただきました。より一層,子供たちのために湯田小学校の教育を充実させていきます。