湯田小学校ブログ

鹿児島県日置市の湯之元温泉にある「湯田小学校」の情報を発信していきます。

令和5年度 夏のふれあい達志塾

 8月5日(土)4年振りに「夏のふれあい達志塾」が開催されました。8つの塾(コース)に児童60名が参加し,湯田校区子どもを育てる会の会員50名の皆様の指導のもと,40名の保護者協力を得て,大盛況となりました。

 どの塾も地域の皆様と一緒に有意義な時間となりました。

上野地区での「山遊び」の様子

ターザンロープにみんな大興奮でした。

 稲荷神社での「将棋」 ひがしいちき将棋道場 益満健太さんによるアドバイスをもらいながら,みんなで将棋を楽しみました。

www.instagram.com

皆田地区での「川遊び」の様子。魚釣りや川の生きもの探しで楽しみました。

体育館での「ゲーム遊び」ボッチャやビンゴ大会などで盛り上がりました。

図工室での「昔の手作り遊び」竹を加工して,水鉄砲を作りました。

 その他,「お菓子作り」「紙芝居シアター・わらべ歌」「手芸細工」など,どの塾(講座)も子供たちが大いに楽しんでいました。

 湯田校区子供を育てる会の皆様,保護者の皆様,子供たちのためにありがとうございました。