湯田小学校ブログ

鹿児島県日置市の湯之元温泉にある「湯田小学校」の情報を発信していきます。

6年生 NHK防災教室

 9月6日(水)に6年生を対象に「NHKアナウンサーの防災教室」が行われました。

 講師に夕方のニュース番組【情報WAVEかごしま】でおなじみの白鳥哲也アナウンサーをお招きし,台風が多く訪れるこの時期に,6年生みんなで防災について考える時間となりました。

 授業では,白鳥アナウンサーが,災害のときに自分は大丈夫だろうと思い込んでしまう心の働き「正常性バイアス」について紹介したうえで,避難を促すためにNHKアナウンサーが行っている呼びかけについて紹介してくださいました。

 

 6年生にも,大切な家族や友達に災害の危険が迫ったとき電話でどう呼びかければ避難してもらえるかグループワークで考えました。

 子供たちは,離れた場所にいる祖父母や身近な人たちなど実際に避難を呼びかける相手や状況をイメージし「家よりもここが安全だよという寄り添う呼びかけをします」とか,「今すぐテレビをつけてと呼びかけます」など,積極的に発表しました。

 そして,白鳥アナウンサーが「ぜひ今日考えた呼びかけを何かあったときにひと言でも実際に口にしてみてください」と熱いメッセージをいただきました。

 白鳥アナウンサー,湯田小6年生のためにありがとうございました。

www.nhk.jp