湯田小学校ブログ

鹿児島県日置市の湯之元温泉にある「湯田小学校」の情報を発信していきます。

第1回ミニビブリオバトル

 10月に入り湯田小学校では,14日(金)まで校内読書旬間です。

 その活動の一環で,10月5日(水)多目的ホールにて「第1回 ミニビブリオバトル」が開催されました。

 「ビブリオバトル」とは?

 ビブリオバトル誰でも開催できる本の紹介コミュニケーションゲームです
 「人を通して本を知る本を通して人を知る」をキャッチコピーに全国に広がり小中高校大学一般企業の研修・勉強会図書館書店サークルカフェ家族の団欒などで広く活用されています! 

知的書評合戦ビブリオバトル公式サイト より

 今回は,5,6年生のクラスから選出された3名の児童が,集まったみんなの前でおすすめの1冊を紹介してくれました。

トップバッターの6年生が紹介してくれたのは,

bookclub.kodansha.co.jp

2人目5年生が紹介してくれたのは,

www.tokuma.jp

3人目6年生が紹介してくれたのは,

www.kawade.co.jp

 3人がそれぞれ工夫を凝らした発表で,おすすめのポイントやお気に入りのセリフ,気になる展開などが紹介されました。そして,集まったみんなが,その本を読みたくなる堂々とした発表でした。

 発表後には,本に関する質問タイム。その受け答えも,3人とも立派でした。

 3人の本の紹介を終えた後,今回のビブリオバトルで読みたくたった本を,みんなで投票しました。

 第1回大会のチャンプ本は,後日給食時間の放送にて発表予定です。