湯田小学校ブログ

鹿児島県日置市の湯之元温泉にある「湯田小学校」の情報を発信していきます。

3,4年生の授業の様子

 今回は,子供たちの授業の様子を紹介します。

 まずは,3年生の図工の授業です。この日は「くぎうちトントン」と題し,木材を釘でくっつけたり,絵具で色付けを行いました。

 

 制作に向かう子供たちの集中力や楽しそうな笑顔がとても印象的でした。

 お家でも日曜大工のリクエストがあるかもしれません。その際は,ぜひご家族でDIYを楽しんでもらいたいです。

 

 次は,4年生の理科の授業です。この日は「とじこめた空気と水」という内容で,冷たい水を入れたコップの外側に現れた水滴について考える授業。

 実験記録をもとに,みんなで考えを練り上げていました。

 意見交換の場面では,タブレットが大活躍!

 ノートの記録を写真で撮り

 それぞれの考えを比較したり,まとめた内容を先生に送信し…

 電子黒板を使って発表!

 4年生のみんなは,タブレットの操作に慣れ,堂々とした発表ができました。

 来週も日々の授業の様子をお伝えします。