湯田小学校ブログ

鹿児島県日置市の湯之元温泉にある「湯田小学校」の情報を発信していきます。

地震・津波対応避難訓練を実施しました。

 9月10日(土)に「地震津波対応避難訓練」を行いました。

 全児童が一斉に行動することにより,地震津波発生などの非常時に際し,避難方法を知り,避難に必要な態度や能力を培う時間となりました。

  • 地震発生(訓練放送)と同時に机の下へ!

  • 校庭へ避難

  • 人員確認

  • 津波に備え,校舎(高い所)へ

 

 今回の避難訓練では,子供たちが先生の指示に従い,スムーズに行動することができました。職員から出た細かな反省まで共有し,万が一の状況に備えていきます。